宿布屋

イメージ 1


宿布屋













R158を美山・大野方面に走り、トンネル前で右折し旧道にはいるとすぐそこ
暖かい頃には店前の駐車場スペースに鶏が放たれていて、ひよこなんかが忙しく歩き回るのが微笑ましい田舎風情満点の蕎麦屋
イメージ 2 冬は薪ストーブに火がはいり、眺めているだけでも暖かくなる。他に暖房はしていないようだ。囲炉裏もあるがこれはディスプレーだけの様で、使っている形跡はない





















この店は「おろし蕎麦」のみ提供



イメージ 3イメージ 4


注文は必ず「いくつしますか?」だ。味は一風変っていてじゃこから取ったお出汁を使っているようだ。普段は鰹昆布ベースのお出汁に慣れているから、味は「一風変っている」となるのだ。一皿550円のこのおろし蕎麦、2,3ヶ月に一度は思い出したように食べたくなる。この日もそう。


春はまだ先だというのに小春日和がふさわしい日となった。帰りには少し足を延ばして一乗谷朝倉氏遺跡に寄ってみた。
朝倉氏遺跡への地図はこちら

イメージ 5