きょうや

最近蕎麦日記ぽくなっていますが 今日もお付き合い下さい

今日は「きょうや」です 洒落ではありません、お店の名前です(笑)

市の東方部にあります「東消防署」の近く


昨年テナントから一念発起(おいおい!)されて自己所有物件を建築、開店されたお店です

蕎麦の麺は二種、太いのと細いの!!(笑)これはせいろに乗った細い麺 蕎麦粉も当然ながら違います

もり系は細打ちで、おろし蕎麦は太打ちで提供されます

イメージ 3 もりそばです。待ちきれなくて箸を持つ手が写ってしまいましたね。お行儀悪いです

イメージ 2 麺の拡大図です(笑)















もちろん太いもり蕎麦や細打ちおろし蕎麦を注文しても構いません


イメージ 1
 ↑これは細い麺でお願いしたしぼりのおろしそば(焦ってるのでしょうか?ブレてます^^;


信州で修行されたご主人は旧店舗で開業された時に(今となれば随分前の事でいつかは覚えていません)

お祝いにかけつけたと思われる仲間らしき人と

「福井では細い麺の出足が悪い」

という内容の話をされていたのが記憶に残っていますが、今では細打ち麺が切れる事もしばしば・・・

この日も私の隣に座ったお客様が細打ちの麺が切れたと言われ、残念そうに太麺でもりを注文していました

おろしそば しぼり と みぞれ の2種類があり、各600円
もりそば  700円