ロマネスコの収穫

種子は確かイタリアーノだったと記憶しています
袋のラベルが凝っていてポストカードみたいなのが入っていました
なので、ロマネスコの他にバジルと一緒に2袋買ったような経緯
バジルはプアな種袋でゴロゴロしてるんですが、ロマネスコは苗も見つからなかった。



しかしロマネスコはなかなか手ごわい相手でした
春まきで失敗して(というか播種時期ではなかっただけの話です)
秋まきで育てたものの、生長が悪く冬前に収穫出来ずに半ばあきらめてましたら
雪のない冬を越して暖かくなってきたら急に生長を速めました
で、このサイズで収穫

イメージ 1

この模様を見つめると時の経つのを忘れます(笑

イメージ 2


ちょっと鮮やかな黄色みをなくした部位もありますが、これは多分寒さでしもやけ状態かと
ブロッコリーも依然祭りですが、頭頂部がちょっと腐ってきたのもあって
側長蕾の収穫が出来るようになっています
カリフラワーもブロッコリーも抗酸化食品みたいで沢山摂取したいものです



健康でいたいもんね(←真面目なお言葉w酒控えろよっww