膳野菜という地産地消の店

ここには地元でとれた野菜や6次産業の商品などを中心に揃えていて、網元が並べた魚介類もある。

イメージ 1

この日は真ダラが沢山並んでいた。アラとかいろいろに切り分けられパックに詰められて。
カレイも並んでいた。後は干物になった魚たち。

その中から1つ買って来た。
イメージ 2
 海丸~!
殆ど真ん中が並んでいなくて、カマやアラのないしっぽの方を選んだ。
初心者向けだと勝手に思って。出刃も所有していないのにチャレンジャーな話である。(笑

これで昆布じめ作ってみようと思う

イメージ 3
 しっぽの方で3枚におろすのは簡単そうだと思ったけれど、思いのほか身が柔らかくて
骨に随分厚く残してきたw 明日、味噌汁の具にしてみよう
皮を引いてみた。これはなんとかこなせたと思う。上の半身の皮引きはこれから

イメージ 4

あるのは利尻の昆布
昆布を酒で拭いて柵のまま挟んだ。
ラップで空気を抜くようにして巻いた。
そのまま冷蔵庫に押し込んだ。

・・・

さてさて
どうなる事やら