いやいやケン坊

いやなのは イメージ 1  雷門ケン坊のことじゃないよ ←古すぎw

        ↑拾いものにつき小さめで

健忘症になっているのでは?と、ちょっと心配な毎日を過ごしている。という話




土曜日のこと

普通に操業日
週末だというのに納品に来たりと忙しい。事務所は休みなのでしかたなく自分が対応する
せわしなくてあちこち飛び回っていると、どこかになにかを忘れてくる。

どこにナニを置いたか覚えているなら救いもあるのだけど、
ドコへ何をおいたか忘れてしまうと悲惨な事になる

水ようかんは福井の冬の風物詩だ


突然になんだ!?と思うかもしれないけど、話はつながっている。

昔、子供の頃は寒い冬に炬燵にあたって水ようかんをよく食べた。
今はコタツなんてないけれど、水ようかんは時々自分で買う
生もので防腐剤も無添加なので賞味期限は短い
先日買って食べそびれている水ようかんを仕事の合間に食べようかと、持って来た。はずだった。
忙しさも一息ついたので、食べようと思ったのだが、それがどこにあるのか忘れてしまった。
今の時期寒いので、どこに置いてもいいのだが、それがアダになって何処へ置いたか忘れてしまった。

車の中や、仕事をするエリアすべて見て回った。
普段はそうやってツールなどを探している…。

あいかわらずである

家に置き忘れたままかと思い家まで帰った。

消えた


時間も午後になり、さすがに諦めた。
夜になり帰宅する前に、冷蔵庫に置いた頂いた牡蠣を持って帰ろうとした。

今夜の愉しみは忘れないようだ。

そして

その冷蔵庫のドアポケットに水ようかんは

あった


翌日の日曜日
まさに今なのだが
その水ようかんを
食べた
賞味期限は過ぎていた


イメージ 2

でっち羊羹ともいう水ようかんは各和菓子屋でつくられている。だから店の数だけ味もある事になる。
小豆味や黒砂糖味が主流だけど、最近の嗜好に沿ったのかほんのりとコーヒー味も増えてきたように思う。
この味はお気に入りでたまに買うのはこれ。ちょっと小さめ。

十年ほど前にも同じような事、書いてるし… ←まったく進歩してないw