久しぶりの菜園ネタになった

・エンドウのポット播き
・白菜のはちまき
ブロッコリーの越冬の様子

今週はこの3本です!じゃんけんPon!フフフフっ  ←さざえさんかよっ


昨秋に直播したエンドウたちが発芽しなかったので、冬の間に苗を作りたいと思いつつ、今になってしまった。
春先になれば苗も売っているのだけど、品種まで選べるわけではないので出来れば自分で播種をしたい。

久留米豊という実取りエンドウと、ツルのあるスナップエンドウ
1ポットに3~4粒づつ播いておく


イメージ 2


これらはタネが腐りやすいので培養土を予め十分湿らせ、播種をしたあとには散水しないのがいいと思う。

これをツマに見つからないような床暖のある部屋の日当たりのよい場所に置きたいのだが…

いくらなんでもバレるだろうな



今年の冬は積雪もないのでねぎや白菜ブロッコリーなどそのまま放置している
大根は葉を切り落として黒い遮光する袋に入れ、口を縛って保存
白菜には鉢巻きをしておいた。寒さが増すと葉が広がっていくのだそうだ。


イメージ 1


ブロッコリーロマネスコは葉をよせて蕾を包んでおいた。
霜焼けもしないで元気です。