落花生と里芋

落花生の最終収穫は12月14日。今頃収穫…?って感じ


午後のつかの間の晴れ間に残りを掘り出した。葉は既に枯れていた。鞘は腐りも少なく虫被害は全くなかった。枯れ果てていたので、鞘はランナーから離れ、株回りの土を手で掘り返す羽目になった。
収穫後、普段はしないが洗っておいた。殆どが色白の別嬪さんでした。
北陸の冬の天気は良くないのでこれからの季節、カビずに乾くか心配。
 
イメージ 1
 
枯れているというより腐っている?な様子w


そしてそれよりほぼ一週前の血圧(今頃;

 
イメージ 2
こんなもんですw
心拍数は普段通りで高め

【仮に】1兆回のハートアタックで寿命が尽きるとしたら、他の人よりは若くして亡くなるパターンっす

会計は自動機でなく窓口支払い。最近2月に一度の検診になったので費用が軽減してちょっと嬉しい。
だからというわけではないのですが、以前より謝意をこめて募金は欠かせません。
東日本、熊本、米原竜巻、などなど、大きな災害が起きるたびに募金の箱が増えて並びます。
最近は東日本は単独で、あとはまとめて(笑;全部で4箱
そんななかで北海道の地震災害の募金箱は単独で並んでいます。 
イメージ 3