玉ねぎの植え付け

昨日一昨日と買い求めた三種の苗を植え付ける日

昨日まではぐずついた日が続いたので、内勤の作業をこなしておきました(?
ほぼ午前中を費やす予定で張りきっていきましょう~
の、前に…
旧家の畳をまず日光浴させてみた(これが余分な仕事;で疲れる)

数日前に耕起し肥料をすき込んでおいた畝に20cmピッチで植え付け
 
イメージ 1

黄色い防鳥ロープを使い、20cm間隔の墨切り作業!(違
4条に植えつけることにしてピッチも広めにとりました
密度の薄い植え付けで楽してますw
植え付けピッチは狭いと小粒の玉ねぎが収穫出来るはずです
まるまる使う煮込み用にはいいかと思いますが、食味が落ちるような気がします
なにより2つ剥く手間が1つで済むので大きなタマが便利かと思います(←主観w

墨切りした黄色い糸はそのまま張っておきます
近くのネコが遊びに来るので障害物が必要です
綺麗に整えると、きまってにやってきますから

植えつけるメンバーですが、
・ネオアース100
・もみじ 50
・ケルタマ 50
あとは育ちの悪い自家苗を50ほど後日予定しています
自家苗はケルタマとアトン(だと思う)
ネオアースとアトンは近縁種のようでしたが
僅かに苦味の違いがあるようだと記憶してます

で、自家苗については画を保存してた携帯が壊れたので
どれだか解らなくなってしまいました(ダメダメ;

当地では降雪があるので遅くても今月半ばに終えたいものです
播種後55日で植え付け苗の予定でしたらこの10日がその日ですが
生長が遅いので後日としました(育ちも悪いので最悪っす)

イメージ 2

買い求めた苗は根切りするほどでもなかったので、葉切りだけで勘弁してやります


 
イメージ 3

植えつけ終えたら全部で230ほどあった(数が合わないと各地で耳にしてましたが、当地でも同様w)
右がニンニク、青ねぎとブロッコリー
左は大根与作と大根三太郎と白菜 ^^ノ
諦めてたロマネスコもそれなりに生長してます


玉ねぎの植え付けで晩秋のイベントが1つ終了~
残すはエンドウの播種…

里芋、大根、白菜などの収穫
落花生の収穫… ←これが気の重い作業だw

これらが終わるころには雪がちらつく季節になるでしょう