「いちほまれ」という新種のコメ

2度にわたってYCの剥ぎ取り(YGならパ○ツ剥ぎ取りっすね)
YCとはヤングコーン…  (YGはグンゼのアノ…




小さすぎるのはベイビーコーンで芯の硬いのはチャイルドコーンだとすると(何勝手に
今回はこんな生長順列で収穫(間引き?)できた
赤や黄色のパプリカといっしょに焼き浸しにして食べたら
美味しい事この上ない
でもチャイルドまで育つと芯の硬さは気になります


「画はあるのでいつの日か」


復活ナスの肌が軟らかくなって再び美味しくなった
いつまで収穫が続くかは解りませんが、肥料切れしない限りそこそこ採れそうです
一枝一果で収穫を続けると大きく切り戻ししなくて済むしお勧めです

「いちほまれ」という新種のコメ

去年あたりから出回って今年から本格的栽培が始まったようで、23日だったか県下先行販売だった(まだ買わないけど
先日酒買いに行ったら(お?
並んではいましたが5kg詰めが品切れていました
2kg詰めは残っています。去年味わった客はそのサイズでは物足りないようで
10kg詰めを並べてほしいとの声もあるようですが、普通10kgでも小さいと思いません?
この29日には全国発売だそうです
南青山291やデパ地下あたりでも並んでいるかと思います
コシヒカリの故郷が本県だという事はあまり周知されていないようですが
いちほまれはコシヒカリを先祖にもつ新種だそうで(コシヒカリの子孫はかなり多いらしいですが)
ここ最近は新種のコメがあちこちから出回っていて競争が激しさを増しているようですね



我が家では、まだ買わない理由
買い求めたタイミングと消費がマッチしなかったので、いまだに在庫を抱えているようなわけでw



時折ワードに書き留めてあったりする駄文ですが、せっかくなので掲載して…

↑生きてる証とでもw