2度目の3連休のこと

3日連休ってチマタの話で、自分には【全く】無縁なハナシで…
そんな連休には
夜になるとひたすら「秋あがり」だの「ひやおろし」だの堪能してましたがw



先に
玉ねぎの発芽をみた
と書いたのだけれど、小さな虫がそのあたりにトンネル掘るんだよ
種のある発芽したあたりを掘るものだから
根が浮いちゃってうまく育たないのだ
圧かけて暫く様子見のあと種を蒔くのだけれど
発芽の頃になるとトンネルが出現するので
多分エサにしてるんだと思う
だから確かめたくて少し耕起してやると
ちいさなケラが飛び出してきた!

補殺!

別の場所ではハサミムシが同じような悪さをして困らせるんですけどね
このハサミムシに有効なベイト薬を知らないものだから、浅く耕起して飛び出てくるのを

これも補殺!!
するしか手立てがなくて~

ハサミムシで名前合ってるか心配になってきた
お尻にハサミがついてる薄Gカラーの細い虫デス


人参も発芽した
本葉が出てきたのでとりあえず2cmほど間隔で間引いて土寄せ


青紫蘇の花も散りだして穂が付いてきた
穂紫蘇が美味しくて待ち遠しいのだが
これも意味なく枯れてゆく株が多数出てきて心配になった
株元にアリが群れてたからそのせいかも?
紫蘇が枯れる事はいままで経験なかった



最近は日が短くなったと思う
夕方に作業をする時間も短くなって、薄暗いなかで画も収められないので

 毎度のごとく画なしで手抜きw