いちじくとにんじん

イメージ 1

ニンジャム見たいというのですが、完成画はありませんでした;
参考にしたレシピとおりに先ずは作りますが…

ニンジンの500gは多すぎです

参考までに500gのニンジンは下の通りです!(笑
イメージ 3


口に合わないと余計に感じるのでしょうが、カレーに入れたら美味しいかも(爆!
ミキサーにかけてもなめらかさが出ないので、人参のクオリティの結果だと思う事にします

ただ、アーモンドだけは悔みましたw

なくてもホント!全く、全然OKですっ!!!(お;



そもそも人参は春蒔きで作ったので、ひと夏超えです。秋まきの時まで土に刺さったままでしたので、産毛のような側根が多く肌も荒れていたので皮は剥く必要がありました。
おなじみベータリッチのコーティング種子で作りやすく、臭みのないおいしい品種です。
ゴマをまぶしたキンピラにするのが美味しいと思います。

イメージ 2


今回、いちじくはおなじみのコンポートになりました
これも2度はつくらないかと思いますw
白ワイン仕様が見た目にもいいんではないかと思います
ワインでなくジュースがいいかも?

やはりジャムにしてヨーグルトに掛けるのがおっさんの王道だと思いましたw


今朝は冷凍してあるブルーベリーからジャムを作りました (←余談;


以下ネットより

 ニンジンジャムのレシピ
そのポイントはレモン汁をちょっと多めにすることと、秘密のアレ…アーモンドを入れること。
 自分で作れば、甘さも酸味も、トッピングも好みのままです。
アーモンドの代わりにシナモンやナツメグなどを加えても面白いですね。もちろん何も加えなくてもOK。
一押しはやはりアーモンドですがね。

材料(作りやすい量)

•	ニンジン      500g
•	グラニュー糖      150g
•	レモン汁      2個分(大さじ4)
•	アーモンドスライス      20g

① ニンジンはよく洗い皮付きのまま(色をキレイにするには剥いた方が良い)5mm厚さの輪切りりにし、水500㎖と一緒に鍋に入れ柔らかくなるまで煮る。

② ①にグラニュー糖、レモン汁 1個分(大さじ2)、スライスアーモンドを手で潰しながら入れ、砂糖が完全に溶けるまで煮る。

③ ②が少し冷めたらミキサーにかける。(ミキサーが回らなければ水を足す)

④ ③を鍋に移し好みの固さまで煮込む。(焦げつきそうなら水を足す)仕上げに残りのレモン汁を加えて軽く煮る。