スイカとコーン

雨続きの週でした。お変わりはありませんか?特に広島なお方に於かれましては特に…。
事務所は風雨の度浸水して来ます。新築当初よりその傾向にあるので、設計ミスと思わますが、今となっては仕様がありません。
それと実家の置かれている状況に頭抱えています。
が、どれも比較的些細で命に関わる事象ではないのです。
豪雨にあわれたお方にはお見舞い申し上げます。




雨の降る切れ間を伺い、スイカの画を収めてきた
イメージ 1

中玉の種ありスイカだと記憶している

↑ 後日確認したら黄色小玉Hのタグが刺さっていました(Hって;w(種アリです

青ネギの効果か、ウリハムシは全体に見かけない
カラス対策で黄色いテグスを張っている。獣以外の被害は今のところないので、これは効果があると思う
カラスには黄色が黒く見えるのだとか
だったらカラスには目立つね
羽が傷むのを極端に嫌うのでテグスは効果があると何かで読んだ
飛来するとしても中には着地しないので、首が伸びる地上から50cm辺りまで張り巡らせるだけで良いのだと思う。
キュウリやトマトにもそのように張ってある。

話は逸れたが
樹の茂り方の貧相なわりに玉が4つもついている
それぞれに卵パックのお座布団を奢ってあげた地表から浮かすことでいろいろと良い点があるかと思う
これ以上見かけたら欠く意志は強いデス←大げさ

この隣に種無しを植えているのだがそちらはたまに(スイカだけに;)雌花のぷっくりを見かけない
樹勢は似たようなものだ


雨がふり過ぎて水スキーなナスが元気ないようです

根だって呼吸しているので理解できる事ですが。一瞬肥料過多かと思ってしまいました。キュウリは根が地表のすぐ下あたりを這っているからか、まだ息苦しさを訴えていないようです。

コーンはこれから祭の予感です

雨の中試しに収穫した個体は育ちがもうちょいだったので、晴れ続きのこれからが楽しみです。

蒸して冷凍保存がいいのでしたね?(誰に