コンパクトカセット

カセットテープのことなんだけれど




MDやHi8などは消え去っても、CCはVHSカセットと並んで今でも健在。ゴミの様な扱いだが今再生してもしっかり記録が維持されている。
昔のようにしっかりしたオーディオ装置といえる機器での再生ではなく単なるラジカセでの再生。

それもジ○○バがカラオケや演歌のテープを聞くようなちゃっちぃヤツでw

イメージ 1
 5つのビスを緩めたところの画

あまりに古過ぎてリードテープと記録磁体テープとが離れてしまい聴けなくなったテープもある。
みると5つのビスで組み付けてあるだけなので、ばらして修復してみます。
大量生産化するとビスを使わなくなったのでバラすのは難しいと思うけど、これはすんなりと。

イメージ 2
磁性テープを直接リールに接続ですw

TとかMとかのメーカー製は聴いても、巻き戻した際にこのようなトラブルはないけど、これはF社製w

仕事のBGMとして処分する前のCCを聞いています
コピー、編集などを施して、主に車に持ち込んで聴いていたと思われ、懐かしく思います。
今聴いているジャンルと殆ど変りなく、進歩がない事を痛感していますw
ジャンルとはオールディーズなもんで、いた仕方がないですけどw

が・・・

いくら終日雨の続く日だったとしても、仕事の合間にする事じゃあないよw







イメージ 3
 雨続き