毎日がキュウリまつり(その2;

雨が降れば生長が速いみたいで朝夕の収穫になります(呆
イボありのキュウリは漬物に向くのではなかろうかと、収穫しながら考えていると
襟元の開いた半袖で作業をしていたせいか…


とげにやられたようですw

首元に赤い斑点が無数ついていました
虫か?
と思ったのですが、それよりきゅうりのとげとげが臭いデス

主となるツルは芯を止めたら下の方から脇芽が出てきます
脇芽のキュウリを1,2本採取したらその脇芽は根元から切っています
その際に、おおきめな主枝の葉も切っていますが、とげとげのきゅうりの株は葉っぱもワルなとげとげを持っています。

無造作に扱ってその手で首などに触れれば、痒みを覚えます

気をつけましょう~

 ↑って、おっさんだけかもw

イメージ 1
 リスの重し(関係薄い画)


あまりに多いのでウリが出来てくる前にキュウリで奈良漬の予行練習をします(爆;

2kgに25%の塩 50%の重し
水が上がってきたら重しを半分にします
2度漬するので25%の塩ですが1度で完結でしたら20%で良い様です

と、ここまで進行中です

さらにその後は

出た水で洗い水気を拭いて酒粕に漬けこむのですが

先に使った古粕にまず漬け、その後新しい酒粕に漬ける予定でいます。



何故【奈良漬】って呼ぶのか皆さんはご存じ?



 ↑突然である;