花垣 常山  地酒二種

花垣 山廃純米無濾過原酒

常山 旬吟 香の栞 ~かのしおり~





イメージ 1

イメージ 2


言って見れば両極を成す仕上がりの酒 2本ではないかと

これから夏に向け淡麗な仕上がりの酒が出そろうと思いきや

花垣はこれをリリースしてきた

冬の生酛純米がけっこう評判良かったのが一因かもしれませんが
これはこれで暑い時期にも受ける仕上がりになっていると思います
知る限りではこの蔵元の酒では味に覚えがありません (←単に知らないだけ…;
好みではあります
半面
微発泡系の軽めの酒が各蔵元から多数出ていますが
夏の軽めの仕上がりとは別に 若い女性あたりを狙った商品ではないかと
甘めの白ワイン感覚で それが夏の仕掛けのひとつでしょうか

アル添が増えてきたのはキレてるからではないかと思います(?


グリーンホークを出している蔵元よりシルバーホークブルーホークも並んでいました
今回 青い方を購入してみました緑は甘めな印象があります
銀色は大吟醸だったと思います

しかし ちょっとワケありでテイストは遅れそうデス^^



イメージ 3
 参考画 花垣 生酛純米

たしか2月で豪雪の頃だったので案内していませんでした
この時一緒に購入した黒龍の酒はネタにしてたのにね(笑;
これを   さんに届けようと求めに行ったら 売り切れだったのを思い出しました

豪雪でも矢が降っても飲兵衛は酒屋に通うのだなぁ~


と感じたひと時   (↑一緒やん;