積雪時のドライブ心得

イメージ 1


降雪地帯では常識かもしれませんが、今回のように全国的に南こうせつだと
車の運転時には、いろいろご不便があろうかと思います。(?




運転する前に

まず、ちょっとした雪遊びをしないといけませんが、
これが冷たい…。 ← 当然といえば当然なんだが…


車の屋根に積もった雪を下ろす


乗せたまま走り出すと、走行中にブレーキをかけた際に慣性の法則でフロントウインドーにズリ落ちて来ます。
前が真っ白になって視界が0になりパニクる事、必至。

ライトやウインカーに付着した雪を除去。

バックランプもブレーキランプも綺麗に。


自分のためでなく相手に自車を認識してもらうためですが、最終的に自分を守ります。
昼間の点灯も目立ちます。


こちらでも雪が落ちて来て急に止まるドライバーは沢山いますけど(笑;

おっさんの軽箱、後ろ半分の屋根雪を残して走行してたら、車内が温まると前にズリだしてきて
結果、ウインドゥにズリ落ちて来た経験があります。今シーズンに(笑;
箱形ですから雪は残らず落ちてゆきましたが…ワイパーが・・・




イメージ 2
 ※ 記事とは関係ありませんw

↑関係ないわりにはデカい;