21号様 ご案内~

台風はやってきた

   その台風の名前は「嵐(ラン)」


今回の「ラン」は米国が用意した名前で、「嵐」の意味らしい
なんとも的を得たお姿に育った事よと恨めしい気持ち




21号は日曜の夕方から深夜、未明にかけて大騒ぎして
そして朝になった
我が家にもいろいろと軽くかましてくれた

今日の午後にはようやく静かになった
出勤前に眺めてみたらネットが飛ばされている模様・・・
夕方、雨の止んだ時間を見計らって菜園に行った

やはりネットは外れていて、10m程のネットは北風にあおられるように片側に寄せられていた
白菜とブロッコリーにかけていたネットは取り払う事にして
十分生長している倒れたブロッコリーを収穫して、まだ小さめの株は起して土寄せしてやった
白菜は北風に押されるように南に傾いていたがまだまだ早いので見守るしかない状態

カブは
波平の髪の毛のような1本の根っこで踏ん張っていたのだが、
強風で見事に抜かれ、雨に洗われていたので持ち帰る事にした

それらは一度には食べきれないので社員に分けた


画はそのうちに…


そして

師匠の育てている柿の木も落果していて
それをいくつか分けてくれた



ちょっと嬉しい(アホ;