鳥害予防

 梅雨時になると聞きたくなる達郎の白いアンブレラ…


イメージ 1



だから、という訳ではないですが2つが5つに増えました(笑




イメージ 2


トウモロコシに施した画
対象となる鳥は主にカラスです

黄色のヒモを這わすとかなり効果がありそうです(つか、あります!
お隣さんに見えるトマトに施したような密さは不要です
鳥は羽への危険を察して近づかなようです
ましてくぐって入ろうなんてヤカラスはいない筈です
ただし、器用なトリ(ムクちゃんなど)は上から侵入する事もあるようです

落花生の種まきは発芽の時、豆を持ち上げて鳥害にあいやすいのですが
糸を張る事で被害なく育ち、ブルーベリーの実はこれもついばみを防止出来ました
トウモロコシの次にはスイカやウリが控えています

もっとも  頭の黒い鳥(※)には効果ありませんが…


(※)よく聞かされたメタファー、もしくは隠語 敢えてとは申しませんが…(既にw


ところで…

雄花は受粉後、都度に切りました

1株2本目標で、3つ目はヤングコーンでいきたいのですがその収穫タイミングが分りません

 …誰か~~    (←誰に;