ちょんちょん♪



     毎日が暑い




定植したネギやカボチャなど、元気に頑張っています
なすは長なすが実つきが悪くなってきましたので、少しづつ切り戻して様子見です
万願寺や甘唐美人などには水遣りをしています
伏見甘長とうがらしより甘とう美人が美味しかったので
来年は万願寺と2種類で行きたいと思います
黒うりやまくわうりのうどんこ病が深刻です
別の場所のキュウリやカボチャも同様です
トマトは暑さ続きで甘く熟れていますが、別の畑に植えた2代目の脇芽ちゃんは虫が入ってしまいました
落花生もひと回り大きな株に生長して黄色い花を咲かせています
ズッキーニはなかなか結実しないのでこいつにもちょんちょんが必要かなと思いました
カボチャは2種類ともお手伝いが必要でした


     ちょんちょん♪


   なにそれ~?っていう声にお応えしまして・・・  (訊いてない;



イメージ 1
イメージ 2
 カボチャの雄花と雌花です

イメージ 3
 横からみると、ふくらみがあるのが雌花の特徴です、いいっすね~(///)


最近蕾のなかに芋虫が入り込んでどこかを食べていますが、こいつらは受粉の手伝いをしてくれませんので、見つけ次第捕殺です

雄花をちぎって花弁をむしり取り、露わな姿にしてやります

イメージ 4


   そして雌花に「ちょんちょん」!(///)


その日に開花して、朝の9時頃までが受粉の活動が活発な時間なのだそうで、
早朝にお手伝いするのがよいかと思います
イメージ 5
 下の後方に見えるのが受粉が成功したカボチャで、手前上にみえる黄色いのが失敗したカボチャです
受粉が成功してからの肥大スピードは速くて、成功か失敗かはすぐに見分けがつきます
この種類は確か栗坊だったと思います(?;
残りのタネを袋ごとお分けしたので失念しました;

もう1種類は雪化粧という肌の白いカボチャです