お金もないのに a

月一の日
胡瓜の日でもありますが、今日は被って月イチの日




ほぼ引きこもりでウサも溜まって来た頃…
若いとは言えないナースとか殆どがじじばばのお客さんとかマンウォッチングを堪能して
痛い目にもあって、財布から二人出掛けていってしまって…
唯一の救いは半年ぶりの血の検査項目から
HやLマークが極端に減った事
これは嬉しい




診察を終えて最初に行ったのは髪を切る店
電話確認したら「いまでしたらどうぞ」と言うものだから
速攻で行った
ら、「あら、随分早かったのですね」って。

今だったらどうぞ。って言っておいて…
近くから電話してみたんですけどね(笑


次に向かった先はウニクロの弟んとこ
ここでもウォッチングしつつ…
接した店員は誰もが研修をしっかり受けたような印象を受けつつ

もし鼻血なんぞを出しつつ普通に買い物してる客がいても
顔色ひとつかえずにマニュアルとおりの言葉を言い続けるのだろうか。
などと思いつつパンツのすそ直しをしている時に説明を聞いていた


つぎに受け取りの待ち時間をつぶすために酒屋へ
来月届け物したいので取り置き出来るか交渉しつつ…
わが身の分もしっかりと…

新酒品評会にエントリーする酒は特別に作るのですよ、手塩にかけて。

入賞した酒と同じ仕込みタンクから詰めたという酒は
それだけで値打ちを感じてしまいます
賞をとると、普段酒の売り上げも伸びるのだろうな~ とか

届け物をするのは仕事の付き合いの方
関東は中元もひと月早いようだし、こちらにも届いた
仕事を頂く側なので、私が贈る立場なんだけど、この方は贈ってくれる唯一の方
おまけに来月の誕生日まで同じと言う…
こちらとしては連続しての出費はなかなか大変ですけど


父の日の翌月が誕生日なもんで我が家のチチは幾分軽んじられています
12月後半生まれの人はクリスマスと誕生日とお年し玉が一緒ってケース…
子供には笑えない悲劇でしょうね~とか

そんな合い間にメールがはいって、岩魚釣ったら造りを食べさせるからおいで。という
2週間先の事だと思ってたら来週の、それも月曜のイ弁当だというし…
嬉し哀し複雑な気持ちだったりで


せっかく外出しているのだから古くなったスニーカーの買い換えを思いついた
新しくて履ければいいと思うので迷う事なく買えた
仕事で着用する靴って本来はき心地よい物を選ぶべきなんだろうけど


3時になっても服薬してない事に気づき、ラスクなんぞを買い求めて無理やり服薬
一緒にパンを買った。明朝はチーズトーストとズッキ~の炒め物でもたべようかな~とか
ラスクは完全に売れ残り感が否めない、どんなパンdeモラスクです(笑


ところで、物持ちのいい方だ
30年も前のシャツなんて誰も着たいは思わないだろうけど
僕は違っているようで

古着を処分していた時、独身時代につくったオーダーメイドのシャツが沢山出てきた
試しに一着洗って袖を通すと、これが普通に着れちゃうではありませんか
一旦デブった身体は発病で一時すっかりやせ細ってしまったのだが
それから体型が戻る事無く、今は昔のサイズでも着れるという状態に落ち着いているようだった
先日葬儀に出た時、シャツがくたびれて来てたので買いたいと思ってた矢先
これはこれでいいやという気持ちになった
腕の長さも左右違うみたいだしそれも変わってないようで…
ただ試着したシャツは首周りがちょっと窮屈かな
当時流行った、体にフィットしたシャツは今風か知る由もないけれど
上着を着ればわかりません

当時のスーツのラインは全くもって違和を感じ、恥ずかしいので着れそうにありません




そして、まだ新しくてもペンギンマークのゴルフシャツやポロシャツは着る気になれない…
今時、マンシングウ○アって流通しているのだろうか、とか。



・・・



検索したらまだしっかり健在なのね


取引先の関係でゴルフウェアはこれを着ないと白い目で見られてるような気持ちになったものです




   で結局、何を言いたかった(書きたかった)のだか


連続した投稿の、今週の単なる惰性で。としか…(終了;




最後までお付き合い頂きありがとうございました
内容は毎度永平寺おかゆです


イメージ 1