いったいどうなすった?

4株買って1株追加した我が家の茄子
どれも接ぎ木で勝負したのですが、数年に一度はおかしな個体が出て来ます

以前はアリが軸の中に通り道を作って(おい!)アブラムシの放牧をしてたのに気づくのが遅れたりと
ま、気づいた時には遅いと思うのですが、結構アリの被害って馬鹿に出来ません
庭木なども枯らしてしまうのですから

で、今年の問題はこのこ

イメージ 1
 一度は元気を取り戻したかのようにみえたのですが上手く生長してくれません


イメージ 2
 一緒に購入した4株のうちの1つ 隣の個体と比べると差は歴然としています

ここは迷わず処分します
外傷はないようですが、根の張りが悪いのはアリの仕業かもしれません



昨日、今日と暑かったですが 梅雨の時期なのに雨が降りません
仕事をしている所はもうちょ日でした(?

こんな日が続くと泡が欲しくなります



   ビールのテイスティング


先に飲んだのはスリムな方フルーティーな気がする
続くファットボーイは苦みが程良い
きめ細かな泡立ちはどちらも甲乙つけがたく、いい感じ。
昨今流行りのキレがないのに新鮮味を覚えました。
アル度は高めか?



酔えます(笑;



しっかり撮ったつもりがどれもダメで、
唯一まともなのは呑む前のしっかりしてた時の1枚のみって・・・哀しい;

イメージ 3


アマの領域ぢゃないっすね