ズッキのちょんちょん

草取り、追肥、下葉とりなどのお世話をしつつ、

    交尾もお手伝い(笑






雄花と雌花が出揃うまで雄花は摘み取っていました

イメージ 1
雄花と雌花です、今更ですが・・・

さぁ雌雄揃ったらお手伝いさんの出番です(別に・・・


イメージ 2

ちょんちょんがすんだら (※)花弁 を取り除きます。
他に出番がなかった雄花も一緒に摘み取ります。
これはナメくじなど有害な虫よけに有効かと思います。

用がすんだらあとは朽ちるだけで虫のエサになってしまうからです。
この時は雌花の中にアリがタムロしていました(笑:

下葉も同様に摘み取ります。
これは風通しを良くして病気予防にも効果が見込めます。
取り去る時は手が良いでしょう。鋏などの用具は菌がついていると思われますので。

ズッキの下葉摘みは軸を残すと支えになって樹姿が安定するのではないでしょうか。

不安定なら支柱をたてます。

なんてったってカボチャ種族ですもんね(笑


(※)花弁についてはココを参考にしてくさい;