白菜若菜

先週の平日

朝から社内に閉じこもりで働いていると
その日の天気はまったくわからない

わからないというより天気の記憶がない
晴れていたんだろうけどそれはそれなりに悲しい





   巻かなかった白菜、収穫できなかった白菜


焦るのを我慢して しばらく育ててみると若菜がとれる
イメージ 1
鳥が啄ばんだ痕もご愛嬌で

白菜の脇芽が育って来たら摘んで食べる

以前菜園の先輩に聞いた
白菜が上手くいかなくても春には美味しく食べられるし
それを目当てに栽培している人もいるのだと
普通に店頭に並ぶ事はないと思うけど

イメージ 2

アクもなく柔らかくて美味しい
昆布とカツオでとった出汁で薄揚と一緒に炊いてみた