梵プレミアムスパークリング純米大吟醸

一晩にしてナイスを16も頂戴した…
どなたがどの記事にか今も分りません(笑;
ともかく感謝したいと思います^^

これはさすがに寝かせ過ぎ?  火いら寿よりも先行すべきのが眠っていた





イメージ 1
 留め金といいコルク栓といい、シャンパンと同じような詰めのスタイルです


プレミアムな酒なので1年ほど寝かせたら楽しみな酒か


と酒屋の神さんが言ってた。

その気になって冷蔵庫に保管してて…

気がついたら既に2年の歳月が…

しかも封入されてた扱い書にはマイナス2度で保存、云々と…

家庭の冷蔵庫はそこまでは無理な話!2年の歳月が与えた変化とは…
だが、味わう価値はある、たとえ酸っぱくても!捨てる位なら腹に収めます!(笑

まわるのが早いようで、二次発酵が進んだのか度数高めな気がします。
酸っぱくはありませんが麻呂やかな味わいでした。(マロかよ;

しっかりした造りの酒は寝かしてもありだと思います。


しかし…  2年は長過ぎ



イメージ 2
 
発泡スチロールの箱に保冷剤と一緒に入っています
ケースには「限定品」とありますが今も販売が続いているようです
750mlと360mlの2種類があって、このビンは4合です


寝かしつけて寝坊したのは360ml(笑;

濁って発泡していますが、買い求めた直後よりは大人しい感じ。




火いら寿は独りではつまらないので・・・す


それで・・・        (それで?