きゅうりのQちゃん

最近は朝夕の収穫でも肥大化しているQちゃんです
雨が降ると途端に大きく育つようです
そのあたりはナスといい勝負でしょうか
脇のツルは混み過ぎると病気になりやすいみたいで、キュウリを1つ2つ収穫したら親蔓から切るように努めています


すりこぎみたいな大きさのキュウリはツマからも敬遠されるようで長い間冷蔵庫に住んでいます
それら大ぶりの個体をQちゃんに仕上げてみます

およそ1kgほどのキュウリは5mm程度の輪切りにする
(太すぎるのはタテに半分に切ってから5ミリくらいに切る

塩を振りなじませて3~40分程度置く

生姜2かけ程度を千切りに

醤油1カップ、酒1カップ、酢1/2カップ、砂糖1/2カップ、(どれもそんな程度)赤唐辛子を好みで1本加えても可。を煮詰めてアルコールを飛ばす

水気を絞ったキュウリを鍋に入れて煮立つ前に火を止め冷めるまで放置(およそ一晩

冷めたらキュウリを取り出し、汁を沸騰させて再びキュウリを戻し入れる(2回め)

食べてみて薄いと感じたら同様に繰り返すと味が濃くなる


こんなレシピはネットにいくらでも既出なんですけどね



イメージ 1
キュウリのQちゃんなので3本の毛ははえていません
 ごまでも振っとくと良いでしょう

残り物の酢の使い道に重宝かも?