ジャガイモの試し掘り(キタアカリ編;



梅雨入りしそうでしていない当地です
曇り空で落ちそうで落ちない雨。煮えきらない天気です。 



ジャガイモは本格的な雨の季節になる前に収穫しておきたいところですが
時間をみて少しづつ掘っていくことにします
雨続きだと虫くいが増えたような去年の反省をもとに

イメージ 1


キタカリの株は、先の男爵より熟れているような勢いで倒れて来ていましたので掘ってみます
いもは黄味を帯びた肌でディンプルあたりが薄く紫っぽいのが特徴ではないかと

イモは男爵に比べ、小ぶりなキタアカリですが
これで3株の量です。去年に比べるとまずまずではないかと思いました。
これだったら来年も作ってもいいかな~(単純;

実が生っていました。それはまるでトマトのようです。

親せき筋ですからそうなんでしょうけど・・・

ジャガイモの病、そうか病
その原因が酸度もかかわっているとかで
今年は植え付け前に石灰の類をいっさい入れませんでした
酸性を好むと聞いたからで、そのせいか肌がきれいな気がします(そうか