ジャガイモの試し掘り



昭和の(だったと思います)陛下がおっしゃっていた

「雑草と言う名前はなく全ての草には名前があります」

という言葉をよく思い出します。
だから出来るだけ 「雑草」 とは使わない様にしています
それはいいとして・・・(いいのか;



爽やかではあるけれど暑かったり涼しすぎたりな当地方です
そんななか、つるなしスナップエンドウも終盤になって、うどん粉病に罹り始めたので
見切りをつけて片付け、跡の草取り
見ると隣の畝に植えているキタアカリがそろそろ倒れてきました
萌芽も早い品種ですが収穫も早そうです
隣の男爵はまだ伸び盛りみたいだし十勝コガネに至っては萌芽自体も遅くさぁこれから!な様相で
そして白ねぎの生長も順調すぎてそろそろ定植するまでになってきて場所が空かないので焦ります
それに加えて計画性のなさが災いまだどこに植えるか決めていないのでした
そこで適当な場所のジャガイモを掘って場所を用意しようと

「男爵」を試しに掘ってみました(ん??

まだ早いかもしれませんが3株でこんな感じ
イメージ 1

恒例のサイズ比較ブツも写しこんでいます^^;
1つのイモを3つに切り分けて育てたらこんな感じで増えます
しかしもう少し待ちましょうか、まだ大きくなりそうだし
しかし調子に乗るとヨトウムシやケラなどに穴あけされてしまいます;
イメージ 2