ジャガイモ



 事務所の窓に射し込む日差しが日を追って短くなって来たのがわかる
射光角が高くなって来たのを実感する穏やかな日曜だ
避難を余儀なくされていた部屋の鉢植えたちもも
うすぐすれば屋外に出すことができる






週間予報の予想最高気温が10℃台を保ちそうで
マルチで覆って葉物野菜でも作れないかしらと
大根を取りに行ったついでに見回ってみたら
残されていた白菜が開きだしていた
脇芽を摘んで食べる摘み菜が待ち遠しい


     ジャガイモ

今年も植えるつもりで種いもを買いました

長く保存がきく十勝こがねは外せないとして2kg
粉系で人気があるが煮崩れしやすいキタアカリは…2kg
粉系で男爵を2kg
メークインと新顔の紅アカリを1kgづつ
8kgか…教則本からだと150株以上にもなりそう
だが、極力切らないで植えるつもりだから100くらいかな

キタアカリは粒が小さめで収穫率は劣る
十勝こがねはそこそこ肥大するけどこれも収穫率は少ないようだ
男爵は問題なく美味しかったので倍にふやしてみた
キタアカリは人に分けてもいいか
メークインは粘り系で煮崩れしないけどあまり好みじゃないみたいだし
紅あかりは初めてだけどフライドポテトが美味しいらしくちょっと期待してみる

植え付けにはまだ1月あまりあるけど日光にあてて萌芽を促す時間も必要で
しばらくは日光浴をさせるといい

とか

算段はともかく体力が付いてくるかしらね




ホームセンターには1粒から売っていて
それはベランダーにもお勧め
培養土が入った袋のまま栽培するのがお勧めで
したい人がいたら詳細を書きます