春よこい

滅多に見ないこの僕が久しぶりに夢を、みたんだ

あれからずっと現れる事のない人が、久ぶりの夢のなかに

お母さん


あなたですよ

あなたが死ぬ夢


すでにこの世にはいない筈のあなたが死ぬ夢

飛び降りて死んだんです

なにが悲しくて?


ありえないと思う夢でした







 随分昔の事なのに、最近になって高校の部活の後輩の一人をよく想う
卒業してからずっと年賀状を、年賀状だけのつながりだけど、年賀状をもらう

その名は  松田くん



 大学の友人の一人もよく思い浮かぶ
彼と僕は学生の時に知り合った才媛と結婚…するはずだったけど

僕は失敗

僕が結婚してからは一度も連絡とらなかったけれど
それでも年賀状だけは

その名は コー介





 井上陽水 氷の世界


たぶんだと思うけど
悲しい思い出の詰まった箱の鍵だったみたいで
このアルバムはずっと聴く事が出来ずにいた

今でも聴いてみたい時があるけれど

悲しいかな、僕の手元にはそれがない


いままでずっと年賀状を書くでもなく、見るわけでもなく
そんな事やその他、いろんな事を思い出すたびに
今年こそは自分で年賀状を書いて一言書きたいと思っていたのに
お袋が亡くなったから書けなかったんだ








お母さん

時々寂しく思い出します
一年前の事とか
去年はそこそこ雪が降りましたね
ほとんど毎日朝食は僕がつくって
嫌そうに 不機嫌そうに 運んだんだよ
それでも待っていてくれて、喜んでくれたのが
本当の事を言うと 素直にうれしかったさ
あれから僕はすこし料理が上達したよ






 高山 厳    この世には愛がなさすぎる


 大学生だった頃によく聞いたアルバムは今も手元にある
それは高山が主にお母さんを綴ったアルバムであろうと後になって推測してみた
若くして母を亡くしたのだろうか、全体に少しだけ影のある仕上がりになっている
その後も曲風は似たようなものだったかも

彼がバンバンのメンバーであった事を知る人も少ないかもしれないが
結成した4年後3枚目の「永すぎた春」をリリースしてからにバンバンを抜け
ソロデビューして出した最初の曲が
このアルバムにも収められている「忘れません」だった

彼のレコードはそのほとんどが未CD化のようで
聴こうと思ったら今持っているレコードを聴くしかない


この1枚をCD起しをしてみたのだけど

氷の世界同様

聴く事ができないでいる







お母さん可笑しいでしょ 

何故か 目頭が熱くなってしまいそうで

聴けそうにないんです

いい歳したおっさんがね 笑えるでしょ 泣けてきます





イメージ 1