ネルソン・スーパー・プロジェクト

イメージ 1


   青山純 逝去


山下達郎の'80年代以降の殆どのレコーディングと、ライヴパフォーマンス1998-1999 までのライヴツアーでドラムを担当していた青山純氏が12月3日に56歳で亡くなった。
純氏の息子で「EVER+LAST」のドラマー・青山英樹氏(27)が5日のツイッターで発信した情報が広まり、ほどなくしてここにも知れわたる事になったのだ。

先ずはお悔やみを申し上げたい




12月22日放送の達郎のサンソンで竹内まりやとの夫婦放談でも触れていて、
ここのところのツアーで葬儀にも行けなかったので、
ライヴツアー・PERFORMANCE 2013の千秋楽(12月23日(月・祝)24日(火)東京 中野サンプラザホール)が終わったら訪れたいと思ってるとか。
かなり番組収録が前倒しだったせいか20日も遅れた報告になっている。
番組内で山下夫妻が「あおじゅん」と呼んでいたのが印象に残る



MISIAのブログでも記事が掲載されていた。



   ネルソン・スーパー・プロジェクト



イメージ 2
(2008/10/8発売 2002年に発表の1stアルバムにボーナス・トラックとしてSTB139で行われたライヴ3曲 、さらに映像特典として京都RAGで行われたライヴとレコーディングのオフ・ショット約32分のDVDをプラスした奇跡の再発売)
Nelson Magic Deluxe Edition(DVD付)


イメージ 3
(2008/10/29リリース)
Nelson Motown +


達郎のパフォーマンス1999のツアーを終えた2002年、そのツアーに参加していたバックのメンバーにより ネルソンスーパープロジェクト が結成された。

彼らは2枚のアルバムをリリースしていた。

上記掲載の2枚を密林で買い求めた。
しんみりとするような流れにはならないと思いますが、青山氏を偲んで聴き込んでみようと思う。

更には・・・ RELAXIN’ AT IWAKI ALIOS (Live)・伊藤広規&HIS FRIENDS (2012/5/2リリース)

伊藤広規(bass)の呼び掛けにより開催された、ライヴに「あおじゅん」も参加。
会場は国内最高峰の音響設備を誇るいわきALIOSホール。

青山氏と伊藤氏はかつて山下達郎のツアーでは強固なリズム隊であった

こちらはまだ新しい部類だからお小遣いに余裕が出たらあとに買おうと思う(笑)