お散歩茶房 はれひより

イメージ 1





久々の蕎麦ネタ(笑)
実のところは・・・にわか甘党(爆;
月見町の話題から挟まれた1つの方の小山に登ってみたくなり
お昼をはれひよりの蕎麦にしてみた

その山の名前は「足羽山(あすわやま)」(対をなす山は兎越山、八幡山
いくつかの上り下りする一方通行の道がありますが豪雨の時はどれも川になるのでは、という細い頼りのない道
花見も出来ればミニ動物園もあり、山全体が小さな公園みたいな感じ



イメージ 2



はれひよりの蕎麦は何年ぶりでしょうか、
食べてみると覚えている蕎麦の感じとは粉も打ち方も違っている気がしました

イメージ 3

荒挽きな感じが一番違うと感じたところでしょうか
蕎麦には期待していなかったのですが(ぉぃ
これならまた来てもいいかな、と。





それよりも俄か甘党!(笑)

なぜか甘いもの、それも和風な甘さを欲求していまして
ぜんざいを頂きました

イメージ 4


もう少し暑かった時だったらまよわずに抹茶アイスとか選んでいたかもしれません
山椒の効いた昆布の佃煮が添えられていて箸安めにもいい感じでした
サービスに梅シロップが切子風のカップに出てきまして
これももう少し暑い時期だったら更にナイスだったかもしれません
栗や果物が出回る秋の頃には新しいスイーツが秋限定品としてメニューに載ることでしょうか