初めての

今朝、ワカ妻(長女;)がいつになく早起きで降りてきた
理由は分っている
イタ母の初めての通所介護の日だからだ


去年の6月頃
叔父(母の義弟)の葬儀に出席して、その際に腰を痛めてしまった
それまでは日常の暮しに不都合はなく、外回りの掃除や買い物なぞしていたのだが
それを境に何も出来なくなり、回復しても何もしたく無くなった様子
最初は通所介護に行くのを嫌がっていたのだが
ケアマネが訪問して観念したというか、楽しそうな話につい引きずり込まれてしまったというか
そんな風に週3かいほど日中を過ごすことになり
今日が初めての日だったというわけ


娘は大学の実習の一環で介護施設での実習経験をちょっぴり齧ったものだから
一倍関心がある様子

あさ、8:00~8:30頃に迎えにくるらしくて
 (話がどうなっていたのか知らないけれど、9:00丁度にお迎えがやって来た)
窓の外をちらちらと落ち着かない様子でながめつつ
お婆ちゃんの様子を伺い心配している
傍目に見ててもほほえましいのだが・・・
眺めているうちに・・・


   ・・・そんな初めての時って・・・


幼稚園初登園の際にバスが迎えに来た時の事を思い出すわい




いつしか時が過ぎて、今では幼稚園娘が祖母を心配する時がやってきてしまった

イメージ 1  イメージ 2
こんなだったのがこんなことしちょります(笑)