水魚


 少しだけ暖かいと感じるに日は衣類を1枚減らしてみます
1枚分は確実に軽くなりますが、それ以上に軽やかな気持ちになります
はやく来ないかな春



   水魚(みずべこ・げんげ)



イメージ 1

カニなどを採るそこびき網などにかかる深海魚っぽい魚(つか深海魚)
正式な名称はノロゲンゲというらしい
見た目はグロいけど淡白な白身がおいしい魚
ヌメヌメしたゼラチン質に包まれていてウロコはありません
ゼラチン質にはコラーゲンが豊富らしいです。


足が速いらしく市場に出回りにくい魚みたいで、というかその風貌のグロさからか
人気がなかったのかもしれません

イメージ 2ぶつ切りを醤油の吸い物にしてチュルチュルと頂きます
1パックは干物加工用に吊るしてみました
以前割烹店で干物の炙ったのを美味しく頂いた記憶が甦ります。じゅるじゅる


休みにはパスタは毎度の如く、ほかには鯛のアラを買い求め潮汁も作ってみました。

鯛の鯛
イメージ 3
何度か掲載しているかと思いますが鯛の骨が一番魚らしいようです(これも何度も書いているっぽい)