12月12日


  毎日寒さが堪えます(´・ω・`)
随分スマートになったので(賢いわけではないスマート;)
熱伝導が良過ぎるのでしょう、手は温かいので体温がどんどんと放熱しているようです




  白菜と大根の日々


どちらも結構飽きの来ない野菜ですが 画像を撮り溜めてないので
ヒマがあっても記事にしがたく 今に至っております
白菜の炊いたんはあらゆる肉と油揚げをお供にいろいろな味付けで頂いてます

白菜の食べ方でイチオシなのはブタバラをはさんで蒸し焼きにして
柚子ポンにカレー粉 ごま油を少々垂らした汁に浸けて頂くのが
簡単でよろしいかと


今日は柚子味噌を買って来ました
コメの研ぎ汁で下茹でした輪切りの大根を
再度出汁で炊いて食ってみたいと思います(笑)

大根の食べ方でイチオシなのは大根を使った柚子大根

皮を剥いて銀杏切りにした大根に
薄く剥いで千切りにした柚子の皮(1/2コ分)を混ぜ合わせ
寿司酢と酢を1:1にあわせて 皮を剥がされた柚子の絞り汁を混ぜたのに漬け込むだけ

手軽であっさりと美味しい酢漬けが出来上がります

しかしこの画像は単調でつまらなさそうなので撮る気も失せますが・・・



今日の121212
イメージ 1



と、12121212(笑)
イメージ 2