たまねぎなど



 最近冷え込んで来ましたね
みなさんお元気ですか?
一週間前からの事だけれど、なかなか時間がとれなくて
とりあえず今夜、書いとくかな





タマネギの苗を買い求めた

ちょっと大きくなり過ぎた気のする苗だけれど、
他所をあたるのが面倒で買い求めた
植付を11/3に済ませて、更に少しあまったスペースには
お隣さんから頂いた苗を植えつけた
合計、約380本

しかし大きい苗には一抹の不安が生じてます
収穫の頃にトウが立つのでは?
という不安

タマネギの播種は今年失敗したので買い求めたのだが
コストも高く、おまけに育成期間もわからず、定植時期を計り難いことから
大体皆さん播種から育苗、植え付けをしているみたいです

5月頃になると結果がでます


で、ついでのニンニクの話

件の苗を買い求めた店で、12月に入っても植付をする人もいると聞いたので
ホムセンのバーゲンで見かけた種ジャンボニンニクを今日、買って来た
さすがに12月に当地での植え付けはアヤシイとは思うのだが
(その店には種ニンニクがまだ売られていたので)
1片あたり60円程度なので(半額だった)授業料だと思い
5片入りを2袋、600円払ってきた。

買ってしまったからには少しでも早く植付しないと

と思うのでかれど、これから暫くは雨続きの予報(悲;