8㍉径、蛍光管

昨日のMOにつづき絶滅(器具)種の話(笑)






家を新築したのは10数年前
キッチンは女のシロよ!
アイコトバに合せ、台所に関しては奥様の発言に威力が増す
傍観しているおっさんといえば、予算が気になる以外は
言うがまま、するが母
状態であった。


その後10数年が経過して、シンクの上にある戸棚のすぐ下についている照明が切れた。
10数年もった。といえば経済的でもあったと思うべきで、

じゃぁ、ここはおっさんが管を取り替えましょう。

と思って、スリムな日頃見慣れない蛍光管を持って電気屋に出かけた。


・・・

までは、いいのだが売り場には見当たらない。
対応してくれた若い店員に外した蛍光管を見せても、「初めて見ました」状態でぽかんとしている。

これは面倒な器具をチョイスしたのか?

一抹の不安をかかえ、別の店に出向くと

ああ、これはもう生産中止になりました。(※)

と仰る。

12mm径以上の蛍光管なら並んでいるのだが、8mmのそれは見当たらない。

仕方がないので器具を付け替えるかなぁ?



(※)ネット通販で入手可能ですが、受注生産商品らしい・・・



日常的に入手しやすい消耗品を使った家に設計して欲しいもんだよっ!(遅い;



どんなんかな~~???って・・・こんなの(´・ω・`)