ジンジャーエールをつくってみた


 梅と同じ頃に新しょうがが出回る
傍にはラッキョウも並んでいる
大体の人は、買い求めた新生姜で何を作るのか興味あるのですが
とりあえずジンジャーエール




  ジンジャーエールをつくってみた


以前、収穫した生姜で作った時は既に秋だった筈
暑い時にこそ飲みたいではないか!という思いで新しょうがに手を伸ばした。
以前と同じレシピで。でも割合はその都度、という塩梅で。


しょうが400g 砂糖300g(約8割) 水400cc(同量)
スティックシナモン1本(1本足りなかった) 粒クローブ6~8 鷹の爪2
ローリエ2枚 黒粒胡椒4 レモン汁2個分 はちみつ少々

新しょうが、今回は全てすりおろしました、フープロが(笑)

レモン汁はちみつ以外を鍋に入れて火にかけ、沸騰する前に弱火にし、10分程度煮る

イメージ 1


火から下ろして、網などでざっと漉してみる。すくい上げたおろし生姜はスプーンなどでさらに搾りつけると歩留まりが良う御座います

火に掛けてレモン汁とはちみつを加えて沸騰寸前で火を止め完成です

ざっくりした網で漉すことで濁った出来上がりになりますが、味は濃く仕上がります
夏ですから、氷を入れ炭酸や水で割って頂きます。
大体3倍くらいでいかがでしょう?あと焼酎やウオッカ、ジンなどを割って頂きますと大変趣があってよう御座います(笑)

イメージ 2



     そして生姜の甘酢漬け



要するにガリです

以前はスライスした生姜でジンジャーエールをつくり、残った生姜は甘酢漬けにして見ましたが、香辛料の洋風な香り漂うガリになったので、今回は独立した仕込みとしました(笑)

生姜はスライサーなどで薄くスライス
少々の塩を振って混ぜあわせ放置
漬け汁の材料を火に掛けて沸騰したら弱火で酢を飛ばす
別の鍋に湯を沸かしスライスした塩をふった生姜をそのまま3分程度湯がく
湯をしっかり切って先ほどの甘酢に入れる
清潔なビンなどに移して冷蔵保存します


しょうが200g
酢200cc
砂糖80g
はちみつ大1
塩少々(振る塩は分量外)

ガリは画像がありまへん;