ニンニクだってば!


 梅雨に入ったと言うけれど・・・
程よいお湿りしか・・・
それでもいいんですけど、節水地方もあるようで





ニンニクを収穫してみた


してみた。というよりそろそろ時期だし、後もつかえているもので時間があるときに。

天気の良い時を見計らって朝、引き抜いてそのまま並べて置いて
午後に回収に行くのは、タマネギと同じ

タマネギは吊って保存するし、そこ辺りも同じかも

違うのは少しだけ皮剥きしておく事くらいかな
タマネギは地上に出来るけれど、ニンニクは地下5cm位の所に出来るので
乾燥させても土が気になる。

それで保存する前に皮剥きを少しだけ・・・むきむき。


イメージ 3
   その前後。もちろん見栄えのいいニンニクだけが見えるようにしていますが(笑)
中には小さいのも少々変色してて保存中に腐ってしまいそうな物もありますが、些細な見栄ですミエ!

残り2/3ほどを天気の様子で取り込まないといけないのと、タマネギを半分、これも収穫して吊らないといけません。
軽箱に積んで移動するのに、晴れで車内温度が上昇すると、
ニンニクやタマネギが芳香を放ち、なんとも目がくらみそうになります(笑)


そして、イタさんは作ってないけれど、お隣さんに頂いたこれもニンニク!


イメージ 2


ジャンボニンニクと言うらしいですけど、いきなりデカイです
サイズを比較しようと普通のニンニクとリストウオッチを並べてみましたが、
原寸大に拘ってみたい想いがもたげまして、トリミングしてでも原寸大に拘ったら・・・
普通のサイズが切れました(笑)

つか、写ってません^^;



収穫したばかりのニンニクは水っぽくて柔らかすぎですが・・・
それでも、ごま油で素揚げしてみました^^


イメージ 1


   大蒜・・・ウマーーー


油がぷつぷついってましたが写ってないのが残念デス;