お数珠


  昨日は夏日だったらしい
どうりで・・・メタボなおっさんの半袖T姿をみてしまったのだった
午後8時頃に26.8℃って・・・
そういえば、夜、夏みたいに寝苦しかったな~
途中から半袖Tで寝てたのに暑かったわ・・・(メタボじゃないす;




先日、親戚の法要で数珠が切れて珠が散った

     不吉かも?

と思ったけど、従兄弟が

   ミサンガは切れると願いが叶うと言うでしょう!?

おいおい;慰めのつもりかよっ!
第一、ミサンガと一緒に考えるなよ~!
あなたのなき父親の法要でしょうに~~!


という事があって、そのうちに買い換えないと。
と思ってたら、今夜取引先の担当者の父上が亡くなったのでお通夜ができた。

   「できた」というのもおかしな話だが・・・

で、御仏壇屋へ出向いてみたが、1件目は臨時休業でお休みで
この日もてきぱきと動き回る事になった。

納税、固定資産税母の分も代理で払い込み、2行巡りするはめに;
香典の包み
あ~昼食えないやん;
仏壇店巡り~(笑)
帰りに珈琲を買う事を忘れません(笑)

念珠って宗派によって形も異なるらしいけど?

「大体は似たようなものをお買い求めですよ。大きく分けるとフサがある形とヒモで終わっている形です。あとは珠の材質と形状ですね」

と言いながら、数珠が入ったいくつかのケースを出してきた。
男性の場合は、珠が大きめで透明な水晶を使った石系は少なく、石も色のついた翡翠とか・・・
珠に菊の文様が彫ってあったり、髑髏(どくろ)が連なった数珠もあった。

「難を難で帳消しにするとか言われて、好評ではありますが」

とか言っても、1つしか置いてありませんが~~(笑)

イメージ的にヤ〇ザ風になりゃしないか体裁を一瞬考えてしまいました (←あるのか?体裁:

今、持っているのは卒業時の記念品でもう随分の年期物。
でも愛着もあるので紐を通して修理してもらう事にして、
その形ではない、数珠を新たに購入しました。
修理が出来た頃引取りに来ますという事で。

でも、名前も、電話番号の問合せも、買ったお数珠の領収書さえもありません(泣)
ご主人の説明は延々えんと続き・・・
職人さんてこんなに雄弁(おしゃ!)だっけかな~!?
って考えつつ、相づちうってましたが・・・

もういい歳したおっさんだし、
今後、落としたりと何度も買い換える事もないだろうし、
1000円台のお数珠ではナンだし、
でも、一見〇〇ザ風な歌舞いたようなドクロもやだし、(持ってる人がいたらごめんす;
成金風な派手好みでもないし、

第一葬祭で浮いてどうするんだっ!って感じで・・・
無難に中どこの、品のよさげな物(地味目とも言う)を買い求めました(笑)

イメージ 1

 さぁ、そろそろ支度しないといけませんが・・・
これで、今夜をバッチリ決めたいと思います(笑)

つか・・・
こういった品を初めて使う(おろす)のって決め事あるのかしらね?
買っていきなり不幸な場面で使っていいのかしら?
ま、結婚式なんてそうそう出番もなさげですけど・・・

ところで・・・財布(ぉ!?
春に買いますね!秋には買いませんね!
春に買った張る財布・・・。
いつ降ろして使い出すのでしょうかね?(関係ない;