はくさいな~


 先日、数珠が切れてしまったので買わなくちゃ。と思ってそのままにしておいたら、
明日、お通夜が出来てしまった。どこへ行ったら売っているのかな??



最近は気温が上がりますね。

肌寒い時との差がありすぎで、
今日など、半袖T姿のメタボおっさんを見かけた時に早々に不愉快になりました(笑)
  あんたはその体形で既に発熱してるんだろがぃ!的、怒りがプチこみ上げてきて・・・

そんな陽気なもんで今日は普段通りの装いでは(ちょ;
暑かった一日でした。
野良な仕事を少しするだけで汗が流れます
今夜はビールがさぞかし美味しいかと・・・(結局ソレね;


さて白菜菜(歯臭いな!ではないですが、読み方は同じです(笑))


イメージ 1
 
これ、上手に巻かなかった白菜
春になると葉が開いてトウ立ちしてきます
芯を摘んで収穫すると、葉っぱの脇から花芽が出てきて
それを主に収穫してゆくんです
これは水菜でも高菜でも似たようなもんです
ただ・・・白菜は美味しいです
高菜は一夜漬けなどにして食べるとほのかな辛味が美味しく感じます
白菜は下茹でなしで美味しく食べられますし、生でサラダもいけました。

イメージ 2
 お浸し用に軽く湯がいた図(笑)
さっと湯がいてゆずポン酢と削り節で頂くのもよろしいかと存じます(笑)

白菜菜の炊いたん・・・毎日これでもかっ!って具合に食べてます

萌芽

先日、そわそわと埋めたジャガイモが萌芽してました

イメージ 3

 萌芽(もえが)別にモエちゃんがどうした訳ではないのですが、(ホウガです)
イモなどの芽が出る事は発芽とは言わずにモエが(違;)と呼ぶと
以前書いた事と思いますが、木の芽などが芽吹くのも萌芽と言います
ただし、読み方はモエが・・・でなくホウガと読むのでお間違いなく(笑)

これから更に生長して芽を2,3本に間引いて土寄せする作業が控えています
なかなか大変なのだよ!(笑)


イメージ 4

こちらは今年の薄毛が発芽してます(笑) 借景はニンニクの林です!ニンニクは6月くらいに収穫できそうです

薄毛の正体は去年あまりにも好調だった白ネギ。
今年も期待を込めて播種いたしましたら・・・20日あまりでようやく発芽しました(ねぎは発芽ですね
これからしばし大きくなるまで管理して、深くに植え付けして・・・冬にはムフフな収穫を期待できる「ハズ」です・・・

今年は金沢野菜の白ネギの種を見かけたのでそれを選びました
種の原産地は海外になってて残念な思いをした事が甦りました;