週末は連休


 最近気になる事があって・・・
男前豆腐の製造元が販売している
男前油揚げがどこへ行っても置いてないのですが・・・
はい、平和な悩み事です;



福井は油揚げの消費が全国一だ。という事実がそうさせるのではなく、
今、イヤほど収穫している折り菜などと一緒に炊いたら美味しいからですが、
普段の揚げより絹豆腐の油揚げが美味しかった。
というだけの話かもしれません。
消泡剤などが使用されてないなど、
男前もやるなぁ!
と妙な所に感心してたような訳ですが・・・
売れ過ぎで北陸まで流通しないのだろうか?などと平和な心配をしています。
意外とないのよ、絹豆腐の油揚げ。


さて、

仕事に対してヤル気がないのではなくて
ヤル気があっても仕事がないようなもので・・・
週末は連休とします(誰に言う~~???

土曜日の天気は持ちそうなので
パプアには行けませんが、里山にでも入ってみようか。と思案ちぅです

頂き物の葉わさびはデトックス効果がありそうで
もう少しあると自分も満足すると思います

地産地消の農産物の販売所などでは、いろんな山菜を見かけます
手軽に食べるにはこれを買い求めればいいのですが
やはり、ソコへ行きたいのです。


まだ早いかな?

と思って、ホームセンターで野菜などの苗を見ていますが、
あと10日もすればその日が来るので、そろそろ計画しないと。
とりあえず今日は、肥料などを買いました。
 間をみて草引きしたり整地したりと少しづつ準備が整いそうで。
暢気にしてていつも出遅れていますが
今年こそ、今年こそは!です。

昨夜はアサツキをぬたにして食べてみました
まだ少し小さいので面倒な割には美味しくなかったので
今朝は青ネギをぬたにして食べました
結構執念が深いのかもしれませんが、せっかくつくったぬたの味噌が勿体ない。
それだけの事です。


今日はエシャロットを掘り出してみました

生で齧ってみてなんとか美味しく食べられないか考えてみます。

呑みながら・・・



イメージ 1
  こっちみんといて~!