水仙と・・・

イメージ 1
 



 連休は天気も比較的穏やかで
それでもインドア的な事がしたくて
彼女を誘って映画を鑑賞しました

・・・

って、素敵な妄想もいいかな、と。
あ~人生が二度あれば・・・(陽水かっ;



   水仙


荒れた日本海の越前岸沿い
海に落ちる急な斜面に群生する水仙福井県の花


暖かい部屋に置くと命も短いですが甘く強い芳香が漂います


と・・・

   たくあんの煮たの


イメージ 2


これも福井ならではの料理です

漬かり過ぎたたくあんを塩出しして煮付けた料理
さぞかし不味かろうとお思いでしょうが、なかなか美味しいです
とっくにそんな歳になったのかもしれません;

食感は意外とかりっと仕上がります
生の大根を煮付けたくたくたなイメージはありません
これは昨秋イタ妻が漬けた麹付けの大根ですが
塩加減が拙くて塩辛くなって、本人も見放してしまったのです
イタさんが丹精込めて栽培した大根なので自らリスペクト!(笑)
漬物用に栽培した大根ではないのでツマは半分に切って漬けたようです

今度は唐辛子が効きすぎて今度はメチャ²辛く仕上がりました(爆;