活性にごり


  雪が降ります
ここ最近は雪に加え、冷え込みがきついっす
そんな夜には鍋を欲しくなります

ここ最近は餃子と手羽先でしたっ
今夜辺りは何が・・・
  ぁぁ;
    そうであった
      恵方巻だった

恵方
壬[みずのえ]の方角/北微西(北と北北西の間=ほぼ北北西)
だとか
そちらにむいて太巻きを食べるという
これも最近・・・。といっても子供が小さな頃からやっていますが(笑)


と、ここまで昨日書いた。載せる気まんまんで・・・(笑)


   活性にごり


の話であった(無理が;
今月開栓た酒を記事にすればいいのだが
1月は結構開栓たので整理する手間が・・・(ちょ;

そのなかで活性にごりは2種類

1つは四合瓶でもうひとつは1升瓶

常山酒造の羽二重正宗 活性にごり純米酒


イメージ 1
 これはスクリュー・キャップなので

イメージ 2
 ゆっくり緩めると泡が出来てきました(怖いので一応マニュアルの言いつけ通り流しで;) ☜慎重でアル

イメージ 3
 それでも緩め切ると栓(フタ)が飛びそうな勢いで音が出ているので、
 グラスの上で更に緩めて「漏れ」を受けます(笑)

イメージ 4
 暫く我慢していると(ん?)炭酸の勢いが弱くなった様なので、開栓てみました

    活性にごりはこんな感じで慎重にコトを進めます
噴いてしまってはあとの始末が大変だと思うので慎重にも慎重を重ねますが・・・



次 イってみます




そして別の日に開栓た活性にごり酒

イメージ 5
?H1>梵 しぼりたて 淡雪 薄にごり・蔵の隠し酒  そして・・・

  純米大吟醸!!  キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!



イメージ 6
 

更に 淡雪 無濾過生原酒 カッコして(限定 純米大吟醸)!


 キタ━キタ━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!☜アホ


封栓シールをおもむろに取り払い、押してある栓を静かに・・・と思ったのだが

   封栓シールを取った瞬間!

 ポンっっ!こん!ころん・・・   (´・_・)ん?



イメージ 7
 一瞬の間があって噴出し始めた日本酒・・・以前同じ過ちを犯した人がいたな。とか走馬灯のようによぎって、次にとった行動は・・・

    一升瓶を口に含む!ヾ(@>▽<@)ノ彡☆ぶぁっはっはっはっは~~

      噴出すのが収まるまでクチに含む

        タンサンと一緒に噴出すエキタイを、ひたすら飲み下す(笑)


イメージ 8
 そしてようやく静かになった。吹いた分とその間、飲み下した分とでこれだけ減った


イメージ 9
 そののち、オモムロに揺すって均一化し(もう均一だと思われるけど)グラスに注いだのがこれ




しかし・・・




    大吟醸の活性はもうええわ;┓( ̄Д ̄; )┏