2.日曜のごはん 他


 
 先日、近所の婆ちゃんに野菜をあげたらお礼にと返しを頂いた
これには恐縮で返そうと思うのだがどうしよう
道楽で作ってて雪の下になる前に収穫した野菜だし
すんなり受けてくれれば気も楽というものだが・・・相手にとってはそうもいかないようで・・・
これから渡し辛くなりました




2.日曜のごはん

日曜によらず、自家野菜の消費に励みつつ野菜中心の食事・・・

イメージ 1


男前厚揚って知ってる?食べてみたことある?

福井は揚げやガンモの消費が全国トップだと記憶しているのですが
ご多分に漏れずおっさんも好きであります
ただ、普通の厚揚げは大きいので消費し難いというか・・・
イタ妻はお構いなしですがおっさんはヤなのです
で見かけたのがこれで、丁度いいサイズの厚揚げが6枚入っているのです
絹ごしの揚げで食感も好きです
包装に食べ方の提案が書いてありますが
福井のおろしそば風に食うとこうなります

お湯をかけて油抜きしグリルで焼いて
大根おろしと刻みねぎと削り節をかけてお醤油で頂きます
一味は好みで

イメージ 2


こんなもんで日曜のごはんでもないですが
あ~ちゃん風に写した日曜のごはん画像が見当たらないのでこれで・・・代用(こら;



3.25日を境とする微妙な心境

日曜のサンデー・ソングブックは25日の放送分で今年の番組を全て終了した
今年は1本も欠かさずに収録できた事に妙な達成感を覚えた
最終の2本は例年竹内まりやと一緒に夫婦放談と題して収録しているのだが
仕方のない事だが新曲の紹介などが多い
1週目はセンチメンタルシティロマンスと一緒に録ったという2曲を流してくれたので
それがせめてもの救い
こんな事は普通ファンなら書かないと思うけどファンであるがゆえに・・・

    だったら番組に葉書書けよ!ってハナシですけど・・・

で、収録したものを25日以降に編集するのだが
流れる曲は当然の事ながらクリスマスにまつわる曲が多い

イブだのケーキだのって浮かれていたはずのクリスマスが終わった途端
クリスマスにまつわるものの全ては、あたかもこの世に無かった事のように消え去ってしまう
店に流れる騒がしい音楽も勿論のこと
その日を境にして世の中が正月お迎えモードになってしまうように
自分のなかの何かも切り替わってしまうようだ
翌日になってXmasな曲を耳にしても奇妙な気分になる

25日にXmas関連のナンバーを集め編集したCDを貰った
賞味期限は25日当日のみである
だから来年のその日のために一度も聞かないままお蔵入りとなった


まぁ時間もズレてる上に余裕もないしで、上手くは書けないけど
そのXmasな曲がてんこ盛りのサンデーソングブックの編集すらもしたくない気分
もし家にツリーでも飾ってあって、26日以降に片付けを任される事になったなら
とっても耐えられないかもしれない

季節的イベントがキライなのは
それには必ず終わりがあるから。かもしれません

なぜにXmasは一瞬のオワリで お正月はだらだらと終わってゆくのか・・・
いつまでも答のみつからない命題のように