山達のコンサートは満員御礼でした

開場の数十分も前に着いてしまいましたが
既にかなりの人が並んでいました
集まってきた年齢層は40~60代のおっさん・おばはんばかりです

席のとなりのカポーはおっさんプラスちょい若目で
開演前におさんが山達の魅力を熱心に語っていました
終了時に見かけたのはおやぢと女子中学生という組み合わせも
娘が希望したのか父が誘ったのか・・・
うちの娘も行ってみたいとは言ってましたが・・・


福井へ来るのはこれで3度目

前回は25年前だったという達郎
その時もここフェニックス・プラザだったと言う
その前は青少年会館
イタさんはその青少年会館で観戦したのだと思います
フェニプラは記憶にございませんもの;

イメージ 1


どうしてフェニックス・プラザ命名されたか

福井は戦災直後に大きな地震に見舞われ
二度の災禍に見舞われましたが不死鳥フェニックスのように甦るのだという強い信念のもと
復興に努力をしてきた地方都市であちこちにフェニックスと言う名前が見受けられます
お祭りにもフェニックス祭りが
通りの名前にもフェニックス通りがという具合に・・・


会場グッズというものもいろいろ売られていてCDをはじめそれこそいろいろ・・・
コンサートパンフは必須ですがあれこれ買うとすぐに諭吉さんが旅立ってしまいます

イメージ 2



ちなみに

チケットデザインが質素な分だけライヴが華やかだったかというと・・・

それはありえないと・・・
彼のステージイメーズは街中というコンセプトで仕上がっています
詳細はネタバレなきよう云々と仰ってましたので割愛しますが(笑)


コンサートで鼻血が出るかと言えば

それは否(笑)
若いアイドルを見ている訳ではないのだし
見渡せば客は中年ばかり・・・MCはきみまろまがいの・・・ネタバレにつき割愛


何度も言いますが客は中年ばかり

ちっとも若くはないです
ナマ達は58にしてスレンダー・色白でしたがあのパワーはどこから湧き出るのか不思議です
観戦している中年はそこから元気を貰っているのだと思います


コンビニで入手するチケットは・・・

その性格上
味気なく従って記念になるようなシロモノではありません
一律8野口で ディスカウントなどありえませんでした
傍で入場した隣の人が手にしていたチケットはデザインの異なるものでしたが
そんなに違いのない味気ないものでした(笑)


楽器店やレコード店などでチケットを販売してた大昔は

席表なんかを見せてもらってまだ残っている席のチケットを確保したものです
電話予約なんてネット予約とあまり違わず そんな時代には入手した記憶がないのです

スタレビのコンサートはどうやって入手したか覚えていませんが
嫁以外の保険のおばちゃんと行った事だけ覚えています
もしかして彼女が入手したのだろうか?
超あやふやな脳味噌に出来上がってしまいました


はじけるといえば

レッツダンス・ベイビーという楽曲があって
達郎は必ず演奏する事をファンは知っていて
曲のある所に差し掛かると持参したクラッカーを鳴らします
というかクラッカーを鳴らす楽しみのために外せないのだとか・・・

友人が分けてあげようか?と言ってくれましたが
あまりに恥ずかしいと思って断りましたが
後悔してます(笑)



イメージ 3

  会場の傍で見つけたトランポさんのツアー・トラック
以前ネットで見かけたとおり
今回の達郎のツアー用トラックにもデカールが施されていません

   (ツアートラックで検索かけるといろいろ出てきます)


鼻血がでる心配やら
元気ですね~~やら
元気でなにより~~!などなど・・・
ライヴ行くって言うだけで

このような数々のご心配くださり痛み入りますです

ヾ(@>▽<@)ノ彡☆ぶぁっはっはっはっは~~


この時点でまだ8本目だったという事で
達郎さんがネタバレを慎んでほしいな~~~と言ってました
だからセットリストなどはそのうちに・・・

とかいいつつ忘却しちゃうんだろうな~~
それ以上に無関心だろうか?? ┌( ┐_Д_)┐