幸先の悪さ

当地には寒波が戻ってきてます
積雪はそう大した事ないでしょうけど

昨秋に植えた苗たちが雪の下で眠りについて
春がやってきた!さぁ!起きて起きて~~~!

的なストーリーを夢見てたら・・・


エンドウ  溶けてます

ソラマメ  溶けてたり黒く枯れてたり

ブロッコリー 軸が折れてヒヨドリ被害が・・・

プチヴェール これはヒヨドリも見向きしませんが 生長悪っ;

タマネギ  溶けかかりで雪が消えなんとかなりそう

春キャベツ 雪の布団のなかで完全に寝坊し過ぎ;


お隣さんのタマネギは溶けて全滅でした

全滅そうなエンドウは春蒔きで作り直そうと思って
ホームセンターへ足を運ぶも・・・
今の時期には1袋もありませんでした
仕方がないのでスナップエンドウだけでリベンジしたいと思います


ジャガイモを日光に当てての萌芽も始めていますが
植え付けタイミングと芽の発育とがうまくマッチするよう祈るだけです

昨秋には植えつけたジャガイモが長雨で腐っちゃったし
思い出すと自然相手の仕事って大変だなと
改めて感じる次第・・・

とりあえず何かかいとこ・・・