知ってます?



      国土地理院のサイトです

お住まいの航空写真や故郷の写真を探してみてください


   思うところあって限定記事にしときます







イメージ 1
こちらは江戸城の見取り図です(敢えて江戸城;)




例をあげてみますとこんなのが見れるんです

イメージ 2
1936/06/11 日本陸軍による撮影ですが神のお住まいだからでしょうか、白く塗りつぶしてあります

イメージ 3
1147/11/28 終戦後米軍による撮影です

イメージ 4
1979/11/06


それはそうとなぜか2002撮影の江戸城跡は公開されていませんでした



   それはそうと・・・(?



福井市は戦災と終戦直後の震災で大きくダメージを受けた県都です
それが一因かと思いますが
終戦直後の福井市の航空写真は
他の地方に比べて非常に多く撮影されています

イメージ 5
1948/06/29
震災あとの福井城址です  (これは大きくなるので拡大して見てください)
戦災の復興これからっ!と言うときに見舞われた地震でした

現在、この城址内には県庁と県警が
   でんっ!
と居座っていて県外客からは(?)な目で見られることもあるのだとか・・・










そして


お約束の・・・


            こっち見んな~~!


イメージ 6


いや、ホント見ないで~~~ん♡