ごめん、人違いやった


  日中はそこそこ暖かくなるものの
 夜になると冷え込む毎日が続き
 確実に冬が忍び寄ってくるのがわかります




今日は穏やかな日中だったし日中は仕事もお手すきだし(ちょw
エンドウやソラマメの発芽の様子を楽しんだりしてましたが
午後からブロッコリーの様子を伺いに行きます


イメージ 1
 先日見た時にはコインのような大きさの頂花蕾だったのが
随分大きくなりました
もうすぐ味見してさしあげますわ
今日は追肥などいかがでしょうか?

と・・・どれ・・・

袂を直してあげるとお姿全体が少し違いませんこと?
よくよく見てさし上げますと・・・


     あ~れ~



お人違いじゃありません???


    あ、あなた様は・・・



    もしや・・・     スティックさんでは~~~!?




葉っぱについた悪い虫たちをつまみあげて(※ピンセットね;)お世話してあげてた頃にはちっとも気づきませんでしたわ

コインの大きさをとうに越え脇からの芽もそこそこ発育なされて・・・

今ではどう見てもスティック様ですねっ

  失礼しましたっ!



イメージ 2
 と言って頂花蕾を斜めに切り落とします
その切り口には草木灰を撒いて水気をとり乾燥を促します
そうする事により切り口からの腐敗を防ぎます
草木灰、なければお天気続きの日に行うとよいでしょう


このポット苗を2株と芽キャベツ1つ、そしてプチヴェールを2株購入した時にブロッコリーであると思い違いしてたようです




その後ブロッコリーとステイックセニョールをポット撒きしたのは
袋と一緒に記録しておいた筈でしたがどこでどうしたのか間違っています
キャベツだと思っているのは本当は誰なんでしょうか???
記録を探して確認するか大きくなるまで判別しないか・・・
お姿は既にキャベツではなくなっています

ではどっちがブロッコさんで
どっちがスティックさんなんでひょ??



          という事で本日は終了~!

あ、高菜の種類を初めて栽培してみました
小蕪と一緒に収穫して持ち帰ります
適当に刻んで塩をして、生姜と唐辛子一緒にジップロックに密閉して
冷蔵庫に入れておくと簡単な浅漬けの出来上がりですっ
先日は大根を入れてみました
これは自給率100%ナリよ~!




      はい!

        では・・・

          おきまりの・・・


   こっち見んな~~!(◛ิД◛ิ)














イメージ 3
 ちょっとヤバスな人ですが・・・