里芋試し掘り


 こちらは台風による雨の影響もなく、休日は菜園が捗りました
バジルも最後の収穫をして乾燥しておきました
唐辛子類は収穫出来ています
触った手であちこちとうっかり触ってしまうととんでもない事になります
試しにレンジで乾燥してみたら・・・
押入れの湿気取りよりマシでした( ´,_ゝ`)プッ




   里芋の試し掘り



今年初めて栽培してみたのは当地の上庄里芋
大きな黒い芋虫に辟易しながらの栽培でしたが
ちょっと葉っぱの色も変化してきたので1株掘り上げて見ました




イメージ 1
 あまり期待できない感じ
イメージ 2
 粘質の土壌で栽培したので洗い流して小芋をはなしてみますと・・・
1株あたりこれだけ収穫がありました
最初にしては上出来かと思います


イメージ 3
 最初の試食はオーブンで素焼きしました
ほくほくとした食感は煮物よりつよく味付けなしで頂きます
皮をむかないで調理し、食べる時に剥いてたべます

えと、
これって・・・そうそう衣(きぬ)かつぎって言いました

外皮を剥かないで調理するので【皮かつぎ】かと思っちゃいましたが

よゐ子のお嬢ちゃま達は上記ワードでググッちゃぁダメですよっ!

ヾ(@>▽<@)ノ彡☆ぶぁっはっはっはっは~~









    いう事で・・・




            今日もやってきました





   こっち見んなの時間です!( ´,_ゝ`)プッ












イメージ 4
 あ~、なんと言いましょうか・・・ これでいいのでしょうか? イタさんは・・・


ささ、帰って収録したサンソンを・・・