蕎麦・旨酒 「亀蔵」(かめぞう)

9月に行った蕎麦屋のなかに初訪問店があったので
是非書き留めて置きたいと思ってたら・・・
今になっちゃいましたよ
9月に行った蕎麦屋を書く前にぜひ書いておきたかった (〃⌒ー⌒〃)ゞ エヘヘ



 とある蕎麦屋が別の場所で再開したと聞いて
ネットで検索していたら気になる店が目にとまった
その店は大阪の方のブログで紹介されてた
2泊の仕事で来福してけんぞうとここを訪問したとあった
メニューや蕎麦の掲載画像を見て
      
と感じたのは最近よく行く「その字 弐」と似ているという事
非常に気になったのでこの目で確かめてきた




  蕎麦 旨酒 「亀蔵」(かめぞう)


イメージ 1


今年の4月22日にオープンしたとの事
R8より一筋入った道沿いにあるビルのテナント
蕎麦好きと言うのはそれがどんな場所にあっても嗅ぎつけてやってくる
そしてクチコミで伝わってゆくので質を保つのが重要となる
場所は必ずしも好立地である必要はないようだ

格子の戸を2枚通り中に入ると左手にガラス張りで蕎麦打ちの台が見える
石臼と捏ね鉢もあり見せる作業場としては注意が行き届いているようだ
その奥にはカウンターがあり右手には二人掛けのテーブルが3つとその奥には小上がりになっている
イメージ 2


イメージ 3
 これがメニューでその字の意匠と似通った雰囲気
かきあげがこちらの押しであることとかきあげの形状が同じな点からも
こちらのご主人がその字で修行を積み独立したであろう事は容易にうかがえる
尋ねてみるとやはりそうでした

イメージ 4
 こちらはせいろ

イメージ 5
 せいろに刷られた亀甲のデザインがかわいい^^

スタッフの着ている黒いシャツの右肩後ろにも同様のマークがあった

火曜日が定休
営業時間 11:00~14:30 17:30~22:00 昼夜とも売り切れ終いもあるらしい
酒メニューも揃っていて夜は呑みつつ楽しめる蕎麦屋になっている


蕎麦・旨酒 亀 蔵 [ うどん、そば、丼 ] - Yahoo!グルメ 



住  所:  福井県鯖江市東鯖江1丁目1-3 MM6ビル C
営業時間: 11:00~14:30 17:30~22:00 昼夜とも売り切れ終いもあるらしい
定 休 日: 火曜日
最寄り駅: 鯖 江


※2010年10月5日時点の情報です。
ID:0007915307